3633 GMOペパボ

2016年09月15日

○ 事業

レンタルサーバーのロリポップ、ドメイン取得代行のムームードメイン、その他ネット店舗構築・販売支援など多数の事業を展開しています。

昨年からはハンドメイドCtoCの「minne」に積極的に投資しています。


○ 業績



売上は伸びていますが、12年、13年、14年と経常利益はほぼ横ばいでした。
minneへの積極投資のため、15年は赤字、16年の経常利益もゼロ予想です。この投資を除くと2015年は9.04億円の営業利益(前年比+25%)とのことです。
今期の予想は売上高+20%、経常利益ゼロとなっています。

四半期決算ですが、2Qは売上+28.6%、経常利益1億円の赤字でした。
下の図は2Qの決算説明資料より四半期ごとのセグメント別売上と利益です。ホスティングその他の利益をハンドメイドの赤字が相殺しています。2Q単体は広告を抑えたことで黒字になっていますが、通期は営業利益ゼロを目標に投資を進めるとのことです。



minneの流通額は2Qまでで40億円。今季は100億円を目指すとのことです。
ハンドメイド市場がどれくらいあるのか不明ですが、説明会資料に海外ハンドメイドマーケットプレイスのEstyとの比較図があり、それによるとEtsyは2014年に2318億の流通額となっているそうです。


○ 財務

有利子負債ゼロ。
現預金は1218百万ありますが、前受金もあることから流動資産と流動負債は同じくらいの金額です。


○ 指標

・株価3640円、株式数2,717,300株(自己株式83,146株)、時価総額9588百万円。

・PERは赤字のため計算不能。minneへの投資を除く904百万円の利益を税率40%で計算すると実績PER17.7倍。

・配当ゼロ。

・株主優待 100株で「おさいぽ!ポイント」または「GMOとくとくポイント」1500ポイント。そのほかGMOクリック証券での売買手数料のキャッシュバック(上限1500円分)など。

・自己株式を除く株式数の増減(マイナスは自社株買いなどでの減少) 2013年+1.3%、2014年-0.6%、2015年-1.4%、2016年2Q±0%。


○ その他

・株主 上位10位比率77.9%。筆頭株主がGMOインターネットで61%を保有。流通株は少なそうです。経営陣は大株主に名前なし。

・大量保有報告書 ここ1年は証券会社や投資信託の売買のみ。

・1部昇格 ジャスダック上場銘柄。株主数1340名と少ないです。時価総額250億円以下。流通株式数(比率)35%以上も微妙。


○ 感想

レンタルサーバーなどの事業はストック型ということもあって堅調に伸びています。ただし、伸び率は10%程度といった感じです。

やはりポイントはminneがどれくらい伸びて、どれくらい利益が出るかというところかなと思います。
正直ハンドメイドというとニッチな感じがするし、業界NO1といってもヤフオクもあるしどうなんだろうという気はします。でも海外Estyの数字を並べられると案外市場は大きいのかなとも思ってしまいます。結局よくわからないので月次を見ておこうという感想です。

minneへの投資を除いたPERは18倍くらいあります。これが10倍くらいであれば下値不安がないので自信をもって買えそうですが、現状の株価だとminneの収益化待ちかなという気がします。




最近の記事