2415 ヒューマンホールディングス

2016年09月17日

○ 事業

人材派遣、教育、介護といった事業を展開している会社です。売上は人材関連が5~6割、教育が3割程度となっています。


○ 業績

売上は10年と11年に落ち込んだあと回復してきています。ここ3年は10%ほどの成長率です。


※17年の数字は会社予想。

経常利益は15年に大きく伸びました。経常利益率は2~3%で推移しています。
セグメント利益を見ると、人材関連事業は14年384m→15年1,134m→16年606mと大きくブレています。教育事業は14年752m→15年925m→16年1,117mと着実な伸びとなっています。介護事業は-73mと赤字でした。



今期の予想は、通期が11%増収、11%経常増益、中間予想は非開示です。

1Qは10.5%増収、58.7%経常増益でした。
昨年落ち込んだ人材関連事業の利益は+241%と大幅に回復しています。事業譲渡により費用を効率化とのこと。教育事業も+47%と好調です。

○ 財務

現預金 15107百万円
短期借入金 150百万円
1年以内の長期借入金 1609百万円
前受金 8802百万円
長期借入金 3609百万円

現預金は多いのですが、前受金も大きいためネットキャッシュがものすごく豊富という感じではないです。


○ 指標

・株価1030円、株式数 10,987,200株、自社株式 108,921株、時価総額11,205百万円。

・今期予想PER7.8倍。

・配当26.5円予想。配当利回り2.6%。

・株主優待 なし。

・自己株式を除く株式数の増減(マイナスは自社株買いなどでの減少) 2014年±0%、2015年±0%、2016年±0%。変化なし。


○ その他

・株主 上位10位比率79.9%。筆頭は社長の資産管理会社で2位と3位も社長と会長。上位3位で58%を占めています。

・過去1年の大量保有報告書 なし。

・1部昇格 ジャスダック銘柄。株主数1166名と少なく、時価総額も250億円以下です。


○ 感想

事業的にはいいのか悪いのかよくわかりませんでした。
人材関連事業は建築分野を重点領域としているとのことですが、それ以上は資料が見当たりませんでした。教育事業は社会人教育、全日制教育、児童教育、保育と部門が多く、かつ個別の利益が開示されていないのでどれが好調なのかいまいち不明です。

1Qの業績は良いですし、PERもそこそこ低いので分散投資の対象としてはいいのではないかなと思います。もう少し配当や自社株買いで還元してくれれば良いのになと感じますが。




最近の記事