1846 鈴縫工業

2016年09月28日

○ 事業

茨城県が地盤の建築会社です。
不動産、ホテル、介護、太陽光といった事業もしていますが割合は小さく、前年の利益は合計しても建設の10分の1ほどです。

○ 業績

 売上高 前年比経常利益前年比 純利益 経常利益率
 12年3月 13,41821%73650%3305.5%
13年3月15,49315%627-15%3404.0%
14年3月14,520-6%78325%3325.4%
15年3月14,396-1%86310%4676.0%
16年3月18,05925%1,52977%7388.5%
17年3月15,700-13%810-47%4305.2%

16年の非支配株主に帰属する四半期純利益 51百万円

前期実績は経常利益+77%の大幅増益ですが、今期予想は-47%の大幅減益となっています。
前期を除くと売上成長は横ばいといった感じですが、一方で利益は伸びています。これは建設業全体の傾向だと思います。四季報によると今期は湾口など大型案件の剥落が痛いとのことです。
次期繰り越し高は12,143mから7,154mに減少しています。

1Qは-14%の減収、+47%の経常増益でした。中間の経常利益の予想を330mから530mに上方修正しています。
受注実績は+83%増加とのこと。


○ 財務

現預金 4,109百万円

短期借入金 1,053百万円
長期借入金 714百万円
リース債務 950百万円

ネットキャッシュはプラスです。


○ 指標

・株価213円、発行済み株式数10,596,509株、自己株式159,785株、時価総額2,223百万円

・今期予想PER5.16倍。経常利益ベース(40%の税率で計算)の今期予想PER4.57倍。

・今期予想EV/EBIT 0.99倍

・配当7円予想。

・優待 なし

・発行済み株式数の推移(マイナスは自己株式取得などによる減少) 14年-0.01%、15年-0.02%、16年-0.01%、17年1Q±0.00%


○ その他

・株主 上位10位比率49.2%。筆頭株主は社長の8.5%で、2位は自社共栄会となっています。社長と同性が5名入っています。

・大量保有報告書 15年16年と出ていません。

・1部昇格 東証2部銘柄。株主数748名と少ないです。


○ 感想

PER、EV/EBITはかなり低いレベルです。配当利回りも3.3%とそれなりにあります。

業績は減益予想ですが1Qは好決算でした。中間予想を修正していますが進捗は良く、2Qの経常利益が前年比-53%で達成できます。通期は未修正なので上振れが期待できるかもしれません。

指標的にはかなり割安感あるので分散投資にはいいのではないかと思います。
ただ、情報がほとんど見当たらなかったので数字的なもの以外はよくわかりませんでした。建設業界の好調がいつまで続くのかも不明なので、あまり大きく買う気にはなれないかなという感じです。




最近の記事